一体感を高めるクラスTシャツについて

中学校や高校の文化祭や体育祭が何のために行われているのかと言えば、クラスの一体感を高めて親睦を図ることが主な理由です。実際には明確な目的があるわけではなく伝統的な行事として各校で行われることになっています。学校とは本来学業を学ぶための場所ですが、先生たちは各分野のプロフェッショナルではなくあくまで決められたマニュアルに則って授業を進める教員です。例えばノーベル賞を受賞するような、各分野における本物の先生は中学校や高校には存在しません。

そのような本物の先生に出会うには一流の大学へ進学する必要があります。多くの中学校や高校の授業は一流の大学への合格を目標としていません。あくまで決められたカリキュラムをこなすだけであり、子供の将来を真剣に考える親ほどコストをかけて実績のある塾や予備校に通わせます。学校の授業だけで一流の大学に進学できるのは、一部の知能指数が飛び抜けて高い人たちに限られます。

本物の教育にはコストがかかるので最近の日本では少子化の傾向があります。多くの中学校や高校では人間性を育てることを教育の目標としているため、文化祭や体育祭などのイベントが重要とされます。そしてクラスに所属していることを生徒たちに意識させ、一体感を高める目的で使われるのがクラスTシャツです。近年の学校と学習塾や予備校では機能に大きな違いが存在します。

確かに人間性を向上させるにはクラスTシャツなどを使いイベントを行うのも大事です。クラスTシャツを着てみんなで1つのことをやり遂げた経験は人間性を大きく成長させます。しかし学業で成功を収めるには、優れた学習塾や予備校に通うなど別の対策が必要になります。人間性と学業の両立を図ることが充実した人生を送るために重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です