モチベーションを向上させるクラスTシャツ

現在では多くの人びとが当たり前のようにアウターとしてTシャツを使っています。Tシャツは価格が安いだけでなく、扱いやすくて着心地がよいため年齢や性別を問わず人気です。この種類の服は第一次世界大戦の頃からありましたが、第二次世界大戦が終わると復員した学生たちによって急速に普及します。その後は大学のスポーツなどで数字をプリントしたものが使われるようになり、企業が販売促進のためにロゴなどをプリントしたものなども登場しました。

Tシャツはたんなる服ではなく、情報を伝えたり集団への帰属意識を高めるためにも使われています。クラスTシャツとは、中学校や高校などで文化祭や体育祭のようなイベントの際に使われるTシャツです。各クラスの違いを表現したり、生徒たちのクラスへの帰属意識を高めるのが主な採用理由とされています。以前はクラス名をデザインしたシンプルなものが使われていましたが、最近ではSNSなどへの投稿を考慮して見栄えのよいものが作られるようになりました。

クラスTシャツは生徒たちの意見を採用してデザインが決まるので、完成したものを着用すると達成感を得ることができます。一体感や達成感を得ることや、目標に向かってモチベーションを高めるのがクラスTシャツの主な役割です。製造コストもそれほど高くはなく、最近では専門の製作会社も増えており気軽に作ることができるというメリットもあります。文化祭などを思い出深いものにするために、多くの学校でクラスTシャツが必要とされています。

クラスTシャツのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です