文化祭や体育祭、学校のイベントに欠かせないアイテムがクラスTシャツです。全員でお揃いのデザインのTシャツを着て、一致団結してイベントを楽しむ事が出来るので魅力的な商品です。そんなクラスTシャツを作る場合、業者に頼む事で、自分達の理想のTシャツが完成します。ただし、注文をする前には必ず流れを把握しておかないと、後々に納期が間に合わない、思っていた仕上がりと異なるなどのトラブルが起こってしまいます。
クラスTシャツを注文する際の流れは単純で、希望するウェアを決めた後に、デザインのデータを入稿して注文を行います。完成すると学校へ送られてくるのが一般的な流れです。簡単ではありますが、注文する前に費用はどの程度掛かるのか、見積もりを行う時間や業者の比較、デザインを決めるまでの時間も必要です。選ぶ業者で当然、価格や発送までの期間に違いはあるので、予算やクラスTシャツが必要となる期日をしっかり把握して、余裕を持って注文を行いましょう。
デザイン案に関しても同様で、デジタルで入稿を促している業者もあれば、手書きの原稿でもデータとして受け付けている業者もあります。手書きで入稿をしたい場合は、対応している業者を選ぶようにしましょう。また、デザイン案が中々完成せずに悩んでいる場合は、各業者でクラスTシャツに使用出来る、無料のテンプレートが用意されています。文字を手軽に入れてアレンジが可能なので、活用してみるのも良いでしょう。