保育園でクラスTシャツを作るならポイントを押さえる

これから保育園の子供たちに着せるクラスTシャツを作ろうと考えるのであれば、子供が着用するものであるため、いくつか配慮しなければならないことがあります。スムーズに保育の中にクラスTシャツを取り入れるためにも、できることならば新年度から導入をするのがお勧めの方法です。そして気をつけなければならないことが、カラーバリエーションが豊富なものを選ぶことです。特に活動用に準備する場合には、色の数にも注目が必要です。

微妙なニュアンスの色を選ぶのは避けたいところです。幼い子供でも普段からなじみのある色を選ぶことでわかりやすくなります。クラスが多いと色の選び方が難しくなるかもしれませんが、できる限りなじみのある色を選ぶことにより、子供でも色と名前を一致させることができるのです。クラスTシャツを着用することにより、友達同士での会話や発見にもつながり、保育の面でも便利に活用することができます。

そして繊細な肌をする子供が着用するものであるため、素材選びも重要です。素材はコットン100%のものを選ぶようにしましょう。特に保育園では乳児も生活していることから、より肌にも気を配るはずです。肌触りの悪いTシャツを土台に選ぶと、肌荒れを起こす危険性もあります。

コットン素材もしくは肌触りの柔らかさにこだわって作ることが大切です。子供は汗をかきやすいので吸汗性に優れた化学繊維を使った方が良いと思う人も多いかもしれませんが、長く着続けることによりアレルギーを引き起こす可能性も考えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です