クラスTシャツを作ろう

クラスTシャツとは、学校でのイベント(文化祭・体育祭など)に際して、クラスの全員がお揃いで着用するTシャツのことです。基本的には、自分たちで考えたデザインをTシャツにプリントし、オリジナルTシャツとして作成したものを指します。現在は、イベントだけでなく、クラブ活動のユニフォームとしてオリジナルのTシャツを着用することもあります。クラス単位ではありませんが、これも広義の意味ではクラスTシャツといえます。

では、何故クラスTシャツを作るのか。それは「一体感」をだすため、というのが一番の理由です。ひとつの目的に向かって、全員で邁進するときに、全員が仲間であることを醸し出すアイテムとして利用されるのです。そして、SNSの流行している現代ならではでありますが「映え」もクラスTシャツの魅力のひとつ。

自分たちのコンセプトを打ち出して作ったTシャツを着て、みんなで写真や動画で撮る。それだけで、後で見返した時に特別な一日であったことを思い出させる効果があるのです。勿論Tシャツ自体もモノとして残るため、これも思い出のアイテムとなります。クラスTシャツを作りたいと思った場合、インターネットで探せば、たくさんの企業が見つかります。

価格は1、000~3、000円程度と比較的安価なため、学生でも注文しやすくなっています。デザインのパターンが提示され、シミュレーションできるサイトもあるので、自分たちでゼロから考えるのは難しいという場合も安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です